てぃーだブログ › コルト75 › 修業中248(^^ ゞ

2014年11月24日

修業中248(^^ ゞ

ハイサイ

(^o^)

(先日の詳報です)


いやさ?


改修された近所の川の歩行者用の橋です。


シーバス、クロダイ(チヌ)、ハゼのイラスト入り


この橋の下にはさぞかし・・・?



それが、いるんですよ(笑)



先日も・・・

午後から山を降りて、散歩に


橋の上から覗きこみましたら・・・


隣の車道用の橋の橋脚の陰に、60センチくらいのシーバス2匹が潜んでおりましたよ・・・


クロダイも、時にはうようよと・・・


と、フィッシュウォッチングなどしてから山を登ってくると?


最近の冷え込みで、紅葉も目立つようになりましたな・・・



当日は

長潮 満潮13時27分 152センチ

干潮 20時03分 79センチ

日没16時34分


ということで?



16時43分の電車で、またまた隣駅へとお出ましですよ♪


17時すぎから釣り開始


すでに、周囲は真っ暗・・・


このところご活躍の「シャイな彼」や「ふらーイングダイバー」を

ふにゃやか〜・・・ぽちゃん!

と投げては、ただ巻きしますが無反応・・・



潮は動いているようですが?


15分ほどで・・・



「帰りましょうか?」

(+_+)



と、たちまち飽きるふらーアングラー(爆)



が?


次の休みは、所用あり・・・


って飲み会なんですがね
(^^;;


この釣りは出来ませんしねぇ


と思い直して、ごそごそ・・・



取り出したのは、「椿研究所」の渓流用スピナー、「山の神 キューハ沢」3.2グラム


小さめのコロラドタイプ、アンバサダーレッド(笑)のブレイド、表面にアワビを細かく散らして、裏はシルバー


このブレイドがくるくる回って、光と波動で誘惑できるか試してみましょう・・・


(・∀・)


ふにゃやか〜・・・ぽちゃん!


投げて、沈めて、スローなただ巻き・・・



相変わらず、無反応のまま、5投目くらいか


「プルンっ」
「おっ?」

初めてのお触り?


そのまま

「チリチリチリ」

「ギュッ、ギューン〜」


持っていくので


「チリチリチリチリ!」
高速巻き合わせ!

っと、乗りましたよ♪


って?


「あれ、根掛かり?」


「ぐー」


動きますな


と、目の前の水面が


「どばどばどばっ!」


「あらら、シーバスちゃん来ちゃいましたよ♪」


「この間より、大きいみたい?」



となれは゛、どばどばされるとハズレちゃいますからね、ロッドを倒して水平に・・・


「ギューン」


「ってさすがにひきますな、あなたは?」


「ギューン」


「って、もうふにゃやかロッドは「つ」の字にブン曲がっておるんですけど・・・?」


「チー」


「おっ?チーときましたね♪」


「チーぃぃぃぃー」


「さすがに、腐ってもダイヤモンド、いい音させてますな」


「チーぃぃぃぃぃぃぃぃー」

「ちょいと?

ちょいとチーが長すぎゃしませんか、あなた?」


「チーぃぃぃぃぃぃぃぃ〜」


「あらら、もしかして?・・・
・・・
・・・

デカイんですか、あなた・・・」


(゜o゜)


となりますと、


ここは一つ、大事に・・・


係留されてる船の下に潜り込みたいのかな?


竿先を魚の進行方向に倒して、タメます


幸い、ふにゃやかロッドのおかげで、魚の走りも穏やか〜


って、魚もフック掛かってる自覚ないみたいでして、普通に泳いでる感じ・・・


相変わらず締まりのない話ではあります・・・

(^^;)


そのまま、「ダメよ、ダメダメ〜」ならぬ


「タメよ、タメタメ〜」とやって・・・



「タメよ、タメタメ〜」


「チー」


「タメよ、タメタメ〜」


「チョリチョリ」

「タメよ、タメタメ〜」

・・・


と、魚に常にソフトなプレッシャーかけてる状態で延々・・・


すきあらば、「チョリチョリ」ラインを巻き取る作戦

5分ほどでしょうか?・・・



「タメよ、タメタメ〜」


「ヌラ〜」


足元の水面に出てきましたよ


「タメよ、タメタメ〜」

「バシャッバシャッ」


おっと、もう少し・・・?


いやいや、そのまま、おとなしいので



「タモよ、タモタモ〜♪」


「ヌラ〜」


頭が入り、ちょいとタモを動かすと?


「クネクネ」


胴体も入っていくので、


「ヒョイ」


とタモを引くと、長い体が、すっぽり収まって、タモ入れ完了しちゃいましたよ♪♪♪


釣れちゃった

(^^ゞ


完璧

(^-^)v



引き上げるタモは、ズッシリ♪♪♪


地元では、間違いなく、ヘビー級の獲物


ヽ(≧▽≦)/




後はとにかく・・・


慌てて写真を撮りましたので、ピンぼけはご容赦、急いで、リリースしましたよ



写真を撮っている間、海では、

「ドバッ!ドバッ!」

と捕食音が何度も聞こえましたので、このクラスのシーバスが群れで徘徊していたのかも、知れませんな


大きなシーバスに怯えた小魚たちは、隠れてしまい、潮は動いてるのに、ルアーに反応しない・・・


それでも、スピナーの誘惑に負けた小メバルが飛び出して、お触り?

それを狙ったシーバスが、「ガバッ!」ときて

小メバルは間一髪逃がしたものの、
スピナーはカニかなにかと思って呑み込んじゃった・・・


こんなところが真相かも知れませんな


(^^ゞ


メジャーを持っていませんでしたので、正確にはわかりませんが、80センチをオーバーしていたように思います


(写真に写ってる赤いフィッシュグリップが、約13センチです)


もちろん、自己記録、20数年ぶりに更新!


たかが一匹、されど一匹


これにて、本日終了といたしました
<(_ _)>



帰り道、とある飲み屋さんに気になる値書き発見(笑)

タコは旨いですからな♪


そういえば、こうして早くかえりましたので、その夜はWOWOWエキサイトマッチで、ボクシング3団体統一 ヘビー級チャンピオン 「ドクタースチールハンマー」「ウクライナの大砲」ウラジミール・クリチコの防衛戦もバッチリ見れました


左フックでのノックアウト勝ち、見事でございました

あっ?


このあたりは、「蛇足」でございましたね?


ご機嫌よろしゅうー

m(_ _)m



Posted by あばさー@横須賀 at 15:59│Comments(10)
この記事へのコメント
久しぶりの長文で

笑った!(笑)
Posted by 悪い人 Gu!悪い人 Gu! at 2014年11月24日 18:44
あばさー文士流石で御座りまする!
Posted by Mr,て at 2014年11月25日 02:12
記録更新おめでとうございます(^^)/

80アップはヤバシ!!

椿研究所のスピナー良い仕事しますね!!(≧▽≦)
Posted by T.TT.T at 2014年11月25日 10:24
大手メーカーが低弾性ロッドを見直し、レバーブレーキリールを駆使し、いなしてシーバスを釣り上げる釣方を打ち出している時に・・・・

ふんわり柔らかフェザータッチのロッドに「腐ってもダイヤモンド」という化石のようなリールで、80UPのシーバスを釣りあげるあたり、流石変態大先輩です(爆)お見事~♪(^^)

僕、もうついていけません(笑)
Posted by びっちゅう at 2014年11月25日 13:44
上におなじく^^;

それにしても80UPですか・・・
ふんわりやわらかタックルと大変変態な腕があってこそのトロフィーでしょうね^^)

お見事でござりまするm(_ _)m
Posted by LwingLwing at 2014年11月26日 08:35
悪い人 Gu!様>「水平釣法」です(爆)
Posted by あばさー@横須賀 at 2014年12月01日 08:18
Mr,て様>
悟りを開いたかも?
(^^ゞ
Posted by あばさー@横須賀 at 2014年12月01日 08:21
T.T様>

上げてみたら、デカかった(爆)
その前の記録は、静岡県の記録焼津市のサーフで釣った75センチでした

椿研究所のスピナーは、女性の職人さんが手作りしてるんですよ

そのスピナー女史が、あなたのブログ見て「このエビペンというのが、すごく気になる」って言ってましたよ(^o^)
Posted by あばさー@横須賀 at 2014年12月02日 15:11
びっちゅう様>
「もう・・・。ねっとり・・・?
からみつくように・・・。
・・・ね?」

なんて、変なこと語らせようとしてますね(笑)
みんな、貴殿方変態釣技団の悪影響です
(^^;;
Posted by あばさー@横須賀 at 2014年12月02日 17:45
Lwing様>
人生枯れてきたと云うべきか、あまり考えずに!ふにゃ〜とやってるうちに、釣れちゃいました(^^;;


いわば「無想剣」「無刀取り」の境地ですな。

「そもそも、「無想剣」とは、北辰一刀流の開祖千葉周作が、深山で木こりの前に現れた「サトリ」という化け物の話を・・・」

「・・・。」


こういう老人の繰り言は世間で相手にされませんからね

お互い気をつけましょう(^^;;
Posted by あばさー@横須賀 at 2014年12月03日 09:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。