てぃーだブログ › コルト75 › 修業中256(^^ ゞ

2017年10月02日

修業中256(^^ ゞ

ハイサイ

(^^;;


はや12月ともなりまして・・・?


冬到来でございますな


秋うららの日々には、横浜駅前でシーバスが日向ぼっこ



いささかまた密かに



始めていた地元メバリングも中々成果出ず



ようやく11月16日今季初メバル



当日中潮満潮19時01分



満潮前に、電車に乗って隣駅までお出ましときましたよ♪・・・



先ずは、製麺所直営のお店で腹ごしらえ・・・


おもむろに腰を上げて、トコトコと海辺の岸壁へと




本日のタックルは、ロッド スミス ベイライナーRF 74UML リール ダイヤモンド マイコンSS ライン 山豊テグス ファメルソルトウォーター4LB リーダー ダイワ タフロンハイパー1.5号


ボイント到着は、19時半頃、30分くらいやっても無反応・・・


ゴソゴソやって、取り出したのは?

以前に買って放置していた、I字系ルアー?「ハドルミノーハード80ssブルーワカサギ」

ウェイト3gと軽いので、10メートルくらいしかとばなかったけど


「ポチャ〜ん」


「チリ、チリ、チリ、」


ゆっくりただ巻きしますと?



水面直下をプルプル尻尾だけ震わせて泳ぐルアーに


「ポシュッ!」


なにやら、反応があったような?



もう一回、同じコースを通すと・・・


「キュキュ〜ん♪」


今季初メバルヒット





さて、2015年にここまで書いて絶筆しておりました当ブログでござしたが?



再開いたします♪
(^^ゞ




で、続き・・・




まっ、こうしたどうしたわけでして


同年11月末には訪沖して、Guさん、のーりー女史、玉女史と、


惜しむらくはその後間も無く閉店を迎えた、安謝の名店「きょんたろう食堂」さんにて、

おいしいカツ丼やハンバーグをいただいたり、(実に今にして、名残惜しゅうございますな)



また地元ではめずらしく、カマスなども釣れたりいたしたので?



お祝いに、東京湾名物アナゴ天ソバなどいただいたりしており、


(これについては、近日中にまた喰いに参らねば、と思いつつ・・・)




ようやく、ABUトランプ、ハートの4、「オプティックチューブフライ」にたどり着いた次第でございまして、(^^ゞ



そういえば、昔、「たどり着いたらいつも雨降り」とか言う、フォークの名曲があったような・・・(^^;)


「この気だるさは、なんだァ?」とか歌詞だったような?



「あ〜たのテーマ曲だろ?」


なんと、失礼な



その後は「晴れ男」な私をご存じか?



さてさて


「黒い目玉の入った飛び出した目を持つフライ、それがABUがお届けするオプティックシリーズに共通する特徴のひとつです。」


Optic Tube Fly は「魚が食いつくとチューブ状のボディからラインが後方にスライドするようになっています」


鈎サイズは14



種類はプレイボーイ(黒羽毛に金ボディ) ピンナップ(グレイの羽毛に赤ボディ) ストリームティーズ(茶羽毛に銀ボディ) コールガール(オレンジまたは赤羽毛に黒ボディ)



77年のエビス(竿常株式会社)のカタログ説明文でございます。



カラーのネーミングに、時代を感じますな


プレイボーイは、金ボディ、コールガールは黒ボディですか?


(^^;)



アラン・ドロン主演の映画「SAMURAI」や、ショーン・コネリー時代の007シリーズが連想されるような・・・


東西冷戦のヨーロッパの闇の深さに、思いいたされる・・・



なんて、当時ガキだった私めは、このトランプから数年後?



プログレッシブロック(こりゃ死語ですな)なんぞを聴きながら・・・

「ヨーロッパの憂鬱だな」とか申しておった大馬鹿者でございましたな(^^ゞ



はて、東西冷戦とか言い出したからには?



ここ数日、「右だ、左だ」と世の中騒がしいようで・・・


ハイ、核言う私は「右投げ、左巻き」です(・∀・)


って?


これじゃあ、
あなた?



世の中美味く渡って活けないようですございましてよ(゜o゜)



世間の風は、「左投げ、右巻き」へ・・・


「コルト75」は右巻きですって、言い訳できるんだけど



さて、諸氏はいかが?



友人の酒無ワークスの社長さんなんか?


以前から「自分、右巻きっスから」と、左巻きスピニング逆さに持って巻いてましたからな(゜o゜)



こりゃ、只の変態だと思って診ていた私は浅はかでした(--;)


「右巻きっス」は、正に見事な先見の明でございましたな♪



社長、「左ヤメタ」ワッペン、ヒットさせるかも知れませんな(゜o゜;



そういえば、トランプの話でしたな

今回の騒ぎの中のジョーカーは、自由党のあの先生(^^;;



都知事の政治師匠だとか


どういう処遇になることやら


先生、民主党華やかなりし頃には、SPなんぞ従えて全日空のチャーター機で八丈島へ乗り込み、カンパチ狙い。


たいした釣りさーぶりを魅せていたのをご存じか?


どうやら、泳がせて喰わす釣りがお好きなんでしょうかね(^^;)



なら、都知事も弟子の優しさ魅せて?


与那国島のカンパチ狙いにでも、行かせてあげたら?

釣りさーとして、領土、領海を守る重要性を語らせればよろしかろ(^^)/


党内造反など騒ぎをおこさんように?


ムロアジだけ、泳がさせてあげればいいじゃん(・∀・)



で、何でしたっけ?


ほい、「チューブフライ」



これ、どんなして、使うんですかね?


サーモン、トラウト用のものらしいけど、トリプルとはいえサイズ14のフックは、小さ過ぎ?


でも、大きくすると、フライ本体の後ろでトリプルフックがてろりと垂れてよろしくない?


大体にして、ダウンストリームで魚の鼻先にフライを送り込まないと機能しないようにも思われますな


次回、訪沖の折りにでも、「仙人様」にお訊ねしてみましょうかね

(^-^)


あっ!


次回訪沖はね、今月13日〜15日です♪


よろしくお願いいたします(^^ゞ



で、何でしたっけ?


(笑)



Posted by あばさー@横須賀 at 10:05│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。