てぃーだブログ › コルト75 › 修業中250(^^ ゞ

2014年12月10日

修業中250(^^ ゞ

ハイサイ


(^o^)


ダイヤモンドリール「マイコンSS」です


1980年頃の発売かと記憶しています

発売された当時のフィッシングショー(まだ、東京釣具見本市という名称だったか?)で、ダイヤモンドリールのコーナーには、ラインが巻かれたマイコンがセットされたシェイクスピアのロッドが何本も設置されていて、来場者が竿を絞ってドラグの効き具合を試せるようになっていたのを覚えています


磯釣りの先輩方から、「お前ら金の無い若い者は、これを使えばいい」と云われましたが、金無し青年は既に一張羅のABUやミッチェルを持っており、かといって金無しですから、予備にマイコンとはいかないわけでした。

ようやく、金が出来ても購入したのは、PENN716Z

みんなとは違う外国のリールを使いたいわけで、国産のリールはダサいと思ってました。

数年後、社会人になってから、世はリアドラグ全盛、カーボンリール全盛の時代になっていましたが、それでも、リアドラグの国産リールには、食指は動かず、やはりABUの「スターンドラグ」が一番と頑なに信じていましたので、ダイヤモンドのリールを購入するにしても、マイコンは対象外、無縁な存在でした。


そのうち、金無し時代のダイヤモンドリールは良い物だったのではないか?と思い始め、地方の釣具店で売れ残りをさがして、70年代後半の製品、マイクロセブンNo.1とプロラインNo.101を手に入れました

2機種共に、フロントドラグです

まっ、もっとも購入した2機種も、ABUのアウトスプール154、55、157、時々インスプールの3、このあたりを偏愛していまして、ダイヤモンドリールは、顔見せ程度の登場しかありませんでした。


70年代末から90年代末、いやいや、現在もABU偏愛は続いておるんですけど・・・



って、いい加減にして、本題の「マイコンSS」は?



まぁまぁ、ちょいと・・・


2年ほど前のとある日、某所の某中古ショップへ立ち寄ると・・・


鍵のかかったガラスケースの中に、ABUカーディナル55、54、52があり、そのとなりには、シェイクスピア2062がありました


これだけあるのも珍しいので・・・

「ちょいと?店員さん」♪♪


鍵を開けてもらって、リールを拝見♪♪♪♪


あっ?

54?
残念ながら、傷みひどく、一番高い値段付いてますけど失格


55?
いやはや、54より、だいぶ安いのに、ほぼ新品です

愛ゆえに・・・

見捨てられない・・・

キープ


52?

こやつめは、ここであったが百年目・・・

キープ

この52は、50シリーズ最小機種。程度の良い物に出会ったら、買おうと決めていました。その訳は?
の物語は、また別の機会に・・・


と、高い買い物(笑)を決めてほっとしたところで・・・


ふと、ショーケースの下をみやると、ジャンクなリールの入っているカゴが・・・
(・∀・)


ショーケースの最下段の下、ゲのゲ・・・(笑)


ゴダゴタ、ガチャガチャと腐蝕、塩害、汚れ、欠損した歴代のリールの成れの果てたちを取り退けていくと?


底の方に、小さい黒い奴が・・・


ダイヤモンド マイコンSS


手に取ると「ザラリ」触感


塗装が浮いて、というか、剥げていくのが現在進行形・・・


しんぱしぃを覚えるのう・・・
(^^;)


とにかく、汚い


「ザラリ」とホコリ、古グリス・・・

スプールには、恐らくは、ナイロンだったであろう、白化した硬質フロロのようなパリパリのラインが半端に巻かれてました
リアドラグ、粘っという感じで数目盛り動きますが、ダイヤル、ひび割れ・・・

ハンドルノブ、緑青が発生してますが、何とか回る

なんか知らんが、本体にセロテープ貼ってある・・・

とにかく、10年土間に投げておいたようなていたらくですが・・・


ハンドルを回すと、おぉっ!ダイヤモンドのチリチリ音が健在


中は、ひどいことになってるでしょうが、生きている

奇跡的?

スプールエッジ、つるり傷無し、ベールアームもきれい

ベールのかえりも、折り畳み機能も何とかフンニャリOK、


ONOFFのスイッチもかなり緩めだけど、何とか引っ掛かる・・・


「使えるかも」


気になる価格は?

これもセロテープで貼り札


315円・・・



キープ

(^^;;



ということで、初マイコン♪



さて?


持ち帰ってからは・・・


しばらく、忘れてました

(^^ゞ


ある日、思い出して、水洗い

歯ブラシでゴシゴシ(笑)


セロテープは、サイドの飾りプレートが剥がれておったのを付けてあったんですね、良心的(笑)、で接着・・・


リアドラグのダイヤルは、いじっていたら割れましたので、充填接着剤で補修


内部清掃、ベール周りも分解、清掃

とにかくも、掃除して、グリスやらオイルやらくれてやっていましたら・・・



絶妙に?


とかいう前に、大問題が・・・


購入時に、老眼ゆえに(爆)汚れと思っていたのが、実は、ラインローラーの深い糸溝・・・(゜o゜;


とはいえ、そこは老人ゆえに(笑)たかはくくれて?(^^ゞ


引っ張り出したのが、島野のチープなスピニング、SS500

「これが、入るじゃろ?」


と、誤魔化しの一手で、SS500のラインローラーをはめてみると?


「あら、ピッタリ・クリチコ♪」


解決してしまいました


(^-^)v


というわけで、マイコンSS、絶妙に・・・

ジャンクなゴミが、「我楽多」「御身久寿」になりました
(*^.^*)


・・・


って、今、那覇に来てるんですけど、夜釣りに出ようとしたら、雨降って来ましたが・・・


さて?

ご機嫌よろしゅう
(^^ゞ



Posted by あばさー@横須賀 at 20:33│Comments(4)
この記事へのコメント
突然の雨はあばさーさんが来沖された合図でしたか(笑)

明日お会いできるのを楽しみにしております<(_ _)>
Posted by Lwing at 2014年12月10日 20:56
傷だらけツギハギだらけで、フランケンシュタインみたいなゴツいリールですね(^^)

明日の酒の肴は決まりですね~♪(≧▽≦)タノシミ!!

私も何か持って行きます(^^)/
Posted by T.TT.T at 2014年12月10日 23:50
Lwing様>
いやいや、この雨は、ほんの序の口でしょう
(^^;)
Posted by あばさー@横須賀 at 2014年12月11日 19:27
T.T様>
ごめんなさい、今回は、マイコンSS、老齢のため、持ってきませんでした。
また、陽気のいい時に?
m(_ _)m
Posted by あばさー@横須賀 at 2014年12月11日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。