てぃーだブログ › コルト75 › 修業中255(^^ ゞ

2015年11月03日

修業中255(^^ ゞ

ハイサイ

(^^ゞ


いやいや、もはや、秋ともなりましたなぁ〜♪



と、季刊ブログ(^^ゞ



さて、夏の思い出・・・


とて、3ヶ月も前の7月末頃のことでしたが・・・(^^;)




当日大潮、満潮16時36分干潮21時53分



15時くらいにポイント到着



この日は、癒しのオールドタックルで・・・(・∀・)


ハーディのファイバライトスピニングロッド7ft


リールは、シェイクスピア2052DA


ラインは、バークレートライレーンXL6lb


リーダーフロロ3号





今年は、いきなり40UPチヌ釣れちゃったんですけど・・・(^-^)v



そのあと、調子に乗って出かけて行ったら?



こんどはメバポップを一撃で噛み割られ、フッキングせず惨敗・・・(゜o゜;


という事件発生・・・



今までは小型ポッパーしか使いませんでしたが?



この日は、丈夫そうな(笑)、少し大きめのルアーを使ってみようということで・・・


TDポッパーZEROでスタート



ここは、長々続く護岸の上から、投げちゃ歩きしていくポイントなんですが



水深膝上〜股下くらい、砂地にカキ殻の付いたコンクリ塊などが点々と転がっている状況


さて、タックルをセットして


いざ、スタート!

ではありますが



10メートル程先に、護岸のすぐ目の前にコンクリ塊がゴロゴロしているところがあり


まずは、スタート地点から、そこの沖目に向け、護岸と平行なイメージで第一投



「ぐんにょ、しゅぱっ!」



グラスロッドのゆったりしたしなりからの反発が心地よい



「ポコポコポコ、止め・・・」


とやること3投目?




ぐっと岸寄りコースで



「ポコポコ、ぐっ!」



ちょうど海面スレスレのコンクリ塊の上でしたので


「あらら?根掛かり?」


と、竿を立てると?



「グン、グン」



「おやまぁ?お魚!?・・・いきなり来ちゃいましたよ♪」



根ズレしそうなので竿を立てたまま護岸を走って魚との距離を詰めて、接近戦?



「グングングングン」



よく引きますけど?


ハーディが


「ぐにょーん・・・」



よく曲がって受け止めてますな♪♪♪


曲がったまま・・・



「カリカリカリ」


リールを巻いて距離を詰めます



って、あなた?



「ドラッグはどうしたのよ?」



「グイグイグイグイ」



「ぐにょーん・・・にょ〜ん・・・チッ!」


「チッとはなんです!チッとは!」


「ぐにょーん・・・」



「カリカリカリ」


魚が見えましたよ


またまた、デカチヌ(・∀・)



「とっとっとっ」

足元まで寄ってきた魚を、竿を魚の進行方向に倒して・・・


護岸を一段降りられるところまて、誘導・・・




多少の抵抗も、グラスのしなやかさで


「にょん、にょ〜ん」
と吸収して・・・


一段降りて、魚に空気吸わせて・・・


「バシャ、バシャ!」



すかさず、デリンジャーで・・・



「ほい!」


無事キャッチ♪♪♪♪



またまた、釣れちゃったチヌのサイズは、前回と同じくらい♪


44センチ(^-^)v


グッドコンディションの魚体でした♪



グラスロッドのしなやかさのおかげで、ほとんどラインを出さずにキャッチ出来ちゃいましたが、


やはりリーダー結束部分上10センチ程は、根ズレでざらざらになってました
(^^;;



ということで?



めでたし、めでたし♪♪♪



ではでは、ごきげんよう


(・∀・)





ではありませなんだ



ABUトランプ・・・


ようやく3枚目にございます


(^^;;




ハートの3は、「セクステットパーク」



六角棒を斜め切りした形状のジグですね



「セクステット」は、「六重奏」


ジャズなんかで、「クァルテット」なんてよく聞きますが、あれは「四重奏」



ちなみに、ABUのジグは「パーク」ですな



昔、サーフからの回遊魚狙いでキャストしていたジグにノルウェーのソルブクローケン?ソルクブローケン?



というメーカーの「ピルケン」「ピルクNo.1」というのがありましたが、同じ語源か?




さて、このセクステットパーク


1979年のカタログを見ると、日本では、40〜200グラムのサイズが発売されていたようですな


(現在はどうなのか、私は不勉強でわかりません)



どんな動きをするんでしょうか?


ちょっと使ってみたくなりますね



中古で見かけたら、即買い?
(^^ゞ



こんな金属棒で釣れたら、さぞ楽しかろうと思うわけであります(笑)


ではでは


次回をお楽しみに・・・


<(_ _)>



Posted by あばさー@横須賀 at 16:37│Comments(5)
この記事へのコメント
>「ぐにょ~ん…チッ!!」(笑)

リアルに想像できてコーヒー吹きましたよ(笑)
Posted by T.TT.T at 2015年11月04日 08:52
T.T様>グラスロッドの「ぐにょ〜ん」は、安心感ありますね♪
使い心地が楽しめます(笑)

(^-^)
Posted by あばさー@横須賀 at 2015年11月04日 16:10
お久しぶりです!覚えてらっしゃいますか?
私も最近は釣果アップ長々としてません…
もぅ振り返るのは難しそうです。最近BトラさんからのアドバイスもありABU506を手に入れました!楽しくてしょうがないです!
アブトランプのジグどんな動きをするんでしょうか…?気になりますね!
Posted by じゅるx2ナハカッパじゅるx2ナハカッパ at 2015年11月06日 06:16
ち、ちぬはそんなに簡単につ、釣れるものなのですね(^^;)
Posted by Lwing at 2015年11月06日 13:16
ぐにょ~ん。チッ! グラスあるあるですね(笑)

それにしてもナイスなチヌ様♪(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2015年11月16日 15:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。